浪費をやめられない低収入OLの覚書

29歳の見栄っ張りな女オタクが懺悔するだけ

老後資金以前に生活防衛資金を貯めなきゃ話にならない


数ヶ月前、同級生が家を買ったと耳にしました。
お付き合いしていた方と結婚して、子どもを産んで、順調に幸せな人生を歩んでいる姿を見て、急に自分の老後が不安になりました。
子どもがいなくても結婚をしなくても幸せになれる時代です。
そもそも結婚するつもりがないしできると思っていないけれど。
一人で生きるにはそれなりに準備をしないとならないと改めて考えさせられました。

老後資金を貯めなきゃ。
生活防衛資金を貯めなきゃ。

でもその前に、借金を返さなきゃ。

なんとかなるでしょって現実から目を背けてきました。
そろそろちゃんとしなきゃなとようやく焦りを覚えたので、自分の金銭事情を整理、記録するためにブログを始めました。

少なくとも借金を完済するまで、なんとか続けたいと思います。