浪費をやめられない低収入OLの覚書

29歳の見栄っ張りな女オタクが懺悔するだけ

積立NISAはお休み中。

こんにちは、かーこです。
貯金ゼロ、老後資金ゼロ、もちろん生活防衛資金もゼロ。
毎月自転車操業の低収入OLです。

先輩に勧められて始めた積立NISA。
口座残高が足りなくて、早々に解約、出金してしまいました。
そもそもどうして始めたかって、推しに「少しでもいいから毎月貯金しよう?(要約)」と言われたから。
その話を先輩にしたら積立NISAを勧められて、素直に証券口座を開設、積立を始めました。
でも、積立NISAに回す分のお金を返済に充てた方が金利的にも良かったなと、少し反省。
正直、毎月ちょっとづつでも利息以上の金額を返済していけば、そのうち返済も終わるだろうと思ってました。
そんなんじゃ老後資金なんて貯まらないし、さっさと完済して資産形成するべきだったんですよね。
せっかく開設した口座だけど、借金完済まで借金完済まで積立はお休みです。

それでは、また。